AYコーナー山ブログNO2

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀石〜日向山〜見晴広場A〜弁天御髪尾根 2017年2月1日

<<   作成日時 : 2017/02/01 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
画像


2017年2月1日(水・晴) 自然環境保全C〜亀石〜日向山〜見晴広場A〜弁天御髪尾根〜一ノ足沢 【単独】


 近場のショート山行。

 自然環境保全Cの自然観察園や木々紹介見本園で少しお勉強してから山に入る。

 民家の裏山から古道跡を辿って薬師林道へ、「亀石」に寄り道して未踏尾根で日向山に登る、所々大石もある自然林の美尾根でした。

 廃止となった弁天の森キャンプ場に一旦降り、奥に進んで懐かしの尾根で見晴広場Aへ登る。

 下山は、弁天御髪尾根中弁天から一ノ足沢に下降、大釜弁財天道入口の石標から二ノ足林道に出る。


神奈リハ病院バス停 9:20〜9:25自然環境保全C10:00〜古道跡〜10:32薬師林道〜10:44亀石10:50〜未踏尾根〜11:52日向山〜12:09弁天の森キャンプ場跡地〜12:38見晴広場Aへの尾根取付き〜13:22見晴広場A〜13:30見晴広場B〜13:35弁天見晴(ランチ)13:48〜13:54上弁天〜13:59中弁天〜14:23一ノ足沢二俣〜14:47大釜弁財天道入口〜15:08七沢病院入口バス停(発)15:17


▼古道跡の祠、桃マークみたいなのが面白い、計3宇ありました。
画像
画像


▼古道跡
画像
画像


▼薬師林道に出る直前にある祠、これには桃マーク無し。
画像


▼亀石(トップ画像も)
画像
鬱蒼とした森の中に鎮座する巨大な石(岩)。高さ約4m、幅約10mの大きな石(岩)に土が堆積してそこから木が生えており、自然の力を感じるパワースポット。(あつぎ観光なび)

▼亀石の上
画像


▼後ろの尾根で日向山へ向かいます。最初は植林地。
画像


▼この辺の山中には大岩が多い
画像
画像
画像


▼主尾根は美尾根
画像
画像


▼日向山
画像


▼キャンプ場の構築物は撤去中のようです。
画像


▼脚立を跨いで見晴広場Aへ向かいます。
画像


▼急尾根(斜面)途中にある立派なカエデ科の樹木
画像


▼稜線に出ると、そこは見晴広場A
画像


▼弁天見晴でランチタイム
画像


▼上弁天
画像


▼気持ち良い稜線歩き
画像


▼中弁天、左折して一ノ足沢二俣界尾根に向かいます。
画像


▼一ノ足沢二俣界尾根
画像


▼林道終点を右に見送って二俣へ
画像


▼二俣直下は緩いナメ床
画像


▼沢沿いに経路
画像


▼右岸の弁天岩もどき
画像


▼大釜弁財天道の石標から二ノ足林道に出てショート山行終了。
画像


 近場の里山的な所で気が緩んでしまったのか、山行終わりで枯葉に隠れた泥斜面に足を掬われ尻餅、思わずついた左手中指にズッキンの突き指。

 腫れと痛みが引くまでは、木や根を掴んでのV歩きはおあづけとなってしまいました(;´д`)トホホ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我々の前日に行かれていたのですね。
あの界隈も細かく見るといろいろと歩かねばならないところいっぱいですね。
亀石の場所わかりました。ありがとうございます。
ところで突き指はどこでやってしまったのでしょうか?
一ノ足沢二俣下のナメ床すべり台で遊んだのですか?
関節系は治るのに時間がかかるのでしばらくは大人しくしていなくてはいけませんね。お大事にしてください。
EA
2017/02/07 18:24
そうですね、細かく見ればきりがないですね。

突き指は、ナメ床の濡れている中間部を右岸から巻き降りて、もうすっかり安心しきったところでやってしまいました。
お気遣いありがとうございます、良い子でいます(:_;)
AY
2017/02/07 20:12
あら〜、AYさん、やっちゃんたんですか〜?
指けがしたらお孫さん抱っこさせてもらえませんよ〜。しばらくよい子で我慢ですね。
utayan
2017/02/08 21:20
やっちゃいましたよ〜(:_;)
指一本でも不便ですね。でも、抱っこは大丈夫ですよ(^^)
utayanさんもお気をつけてくださいね。
AY
2017/02/09 06:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
亀石〜日向山〜見晴広場A〜弁天御髪尾根 2017年2月1日 AYコーナー山ブログNO2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる