AYコーナー山ブログNO2

アクセスカウンタ

zoom RSS 広沢寺〜巨木の森〜不動尻〜境界尾根〜鐘ヶ嶽 2017年3月25日 

<<   作成日時 : 2017/03/25 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像


2017年3月25日(土、晴) 三椏見物兼ねて近場の山をぶら〜り一巡りしてきました。(広沢寺〜弁天の森ハイキングコース〜すりばち広場〜巨木の森〜不動尻〜境界尾根〜鐘ヶ嶽〜広沢寺)

広沢寺温泉バス停 8:36〜9:30弁天の森キャンプ場(跡)入口〜弁天の森ハイキングコース〜10:55すりばち広場〜巨木の森(三椏)〜11:46不動尻(三椏)12:07〜12:22境界尾根29号石柱南西尾根取付き〜13:12【29号石柱(ランチタイム)】13:42〜境界尾根〜14:14谷太郎川(ハナネコ)〜14:32未踏尾根取付き〜15:16登山道合流〜15:24鐘ヶ嶽〜鐘ヶ嶽南尾根〜15:46二ノ足林道〜16:17七沢病院入口バス停(着発同時)


▼弁天岩。林道から暫く見学。
画像


▼弁天の森キャンプ場(跡)入口近くに築堤された大堰堤。銘板に「二ノ足沢」と記されていましたが、山ノ神トンネル潜った先の谷太郎川に注ぐ2番目の沢の堰堤にも確か「二ノ足沢」と記されていたような。名称混沌。
画像


▼ハイキングコース案内板。キャンプ場も無くなってしまい、もう整備することはないでしょう。
画像


▼コース脇にヤブ椿帯
画像


▼最後の二俣分岐を過ぎた辺りからは痕跡を探しながらの歩きとなります。倒木に塞がれたり、柵が倒れたり、以前のコースを知っていないと上手く追えないかも。
画像
画像
画像
画像


▼はい、鹿柵潜って「すりばち広場」に到着です。八菅修験の行所「空鉢嶽・尾高宿」があったという。
画像


 左に少し上がった東屋に、やはり弁天の森方面から来られ、途中V尾根で二ノ沢ノ頭側に上がられたというソロ男性が休まれていました。
 少し情報交換するとビックリ、以前、西丹沢のV尾根でもお会いしていたのです。当ブログも知っていてくださり、嬉しかったな〜。
画像

 
▼今日の最初の目的地、巨木の森で三椏観賞です。丁度見頃となってました。(トップ画像も)
画像


▼次は不動尻の三椏、こちらもそろそろ。
画像


 三椏観賞とフルーツタイムでゆっくりしたら、登山道を三峰側に10分少々進んで、沢が二俣となる所から境界尾根に向かって取り付きます。

▼木橋を渡った先の尾根が目的尾根。境界尾根の29号石柱からここへ降りてきたことはありますが、登るのは多分初めて。
画像


▼高度50m位稼いで急登終了するとルンルン尾根に。
画像


▼この尾根には「ヒサカキ」がいっぱい。「境界尾根29号石柱南南西尾根」なんてのは長すぎるので「ヒサカキ尾根」とでも。
画像
画像


▼キツツキくん
画像


▼この大きさは
画像


▼尾根光景数枚。ザレて要注意箇所もありますが、この辺の支尾根の中ではしっかりした方。
画像
画像
画像
画像


 集いの沢右岸の608mからの尾根と合流して高度を30m位上げると境界尾根に飛び出し、目の前には29号石柱があります。
画像


 石柱でランチタイムの後は境界尾根を久しぶりに真っ直ぐ降って谷太郎林道終点へ。

▼境界尾根下部の植林帯。境界杭を示すピンクテープやら白ペンキやらで随分賑やか。
画像


▼ここにまともに降りて来たのは何年ぶりかな〜。
画像


 谷太郎川でハナネコパチリしたら、未踏の尾根を登って鐘ヶ嶽へ。
画像


▼未踏尾根下部
画像


▼中間部
画像


▼上部
画像


▼鐘ヶ嶽コースNO11木杭の少し下で登山道に合流、ぶらぶら歩いて山頂まで8分の位置でした。
画像


▼鐘ヶ嶽山頂
画像


 鐘ヶ嶽からは、南面下降。

▼下降途中で。オモト?
画像


▼南面は速い。山頂から20分で下降終了。廃屋の脇から二ノ足林道へ。
画像



 外にこんな花をパチリしてきました。

▼ダンコウバイ
画像


▼アブラチャン
画像


▼シキミ
画像


▼フサザクラ
画像


▼オニシバリ
画像


▼キブシ
画像


 他に、タチツボスミレ、ユリワサビ、ヤマルリソウ、ヤマネコノメソウ、ムカゴネコノメソウ、ヨゴレネコノメソウなど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
AYさん、ヒサカキ尾根!

今年の初歩きで登ってますが尾根連写の2枚目のざれたところ降りには使うまいと思いましたよ! 派生してP608経由の尾根は未踏なのでそのうち候補です。もういろいろな花が咲いてますね〜。新緑が待ち遠しいです。
utayan
2017/04/03 07:56
ヒサカキ尾根、utayanさんの記録を拝見して登って無いことを思い出したんです。
1回だけ下降しましたが(2011年5月)、記録には「やまつつじも見頃」位しか書いて無くて、どんな尾根か忘れてしまってましたので。
P608経由の尾根、楽しむなら下降の方が、ふふ。
色々咲き始め、新緑もそろそろ、ウキウキ気分になってきますね(^^)
AY
2017/04/03 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
広沢寺〜巨木の森〜不動尻〜境界尾根〜鐘ヶ嶽 2017年3月25日  AYコーナー山ブログNO2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる