AYコーナー山ブログNO2

zoom RSS 大山〜大山三峰、春の雪踏みハイキング 2017年3月29日

<<   作成日時 : 2017/03/29 23:59   >>

2017年3月29日(水、晴) 大山〜大山三峰、春の雪踏みハイキング 【単独】

南岸低気圧の通過で春の雪に覆われた大山〜大山三峰を歩いてきました。

表参道12丁目辺りから雪が現れ始め、山頂で20〜60cm。

三峰稜線は積雪5〜20cm、午後の通過は腐り始めた雪で滑り易く、快適な雪踏みハイクとはなりませんでした。

伊勢原駅発6:10…🚌…6:32【大山ケーブル駅】〜こま参道〜女坂〜7:27【下社】7:37〜表参道〜9:00【大山】9:27〜9:44【不動尻分岐】〜10:11【P989ベンチ休憩】10:27〜11:02【唐沢峠】11:04〜尾根道〜12:13【七沢山】12:17〜12:38【三峰本峰】12:57〜13:26【北峰】〜15:45【清川村役場前バス停】発16:05

泥濘道にならないうちにと、伊勢原駅発6時10分の始発バスで大山ケーブル駅へ、ハイカーはいずれもソロで自分含めて6人。

▼下社までは、三椏咲き始めた女坂で。

▼足元にはユリワサビ

▼ヤマネコさんのお顔かな

▼人っ子一人いない静かな下社でした。同バスだった方達はとっくに登られたしまったようです。

12丁目辺りから雪が現れ始め、日当たりのいい所ではもう泥濘道と化しているところがありました。

▼16丁目追分

22丁目辺りから、チェーンスパイク着用。

▼25丁目イタツミ尾根合流点、トレース踏んで快適に登ります。深い踏み抜き跡は50cm以上はありそうでした。

▼大山山頂で20〜60cm位。

▼茶店前

▼電波塔側に回って

北尾根入口には、脚立に向かうトレース数歩分ありましたが、その先は真っ新。結構な深さに退散したようです。
 今日は北尾根には入りませんが、試しに自分も一歩踏み出してみると膝上までズボッ、足を抜くのに手袋ビショビショ、こんな日はストックが欲しい。

▼北尾根入口。すぐにも猛者がトレース付けるでしょう。

次は、大山三峰。

雷ノ峰尾根登山道を少し降り、不動尻分岐を左に折れてまずは唐沢峠へ。

▼雷ノ峰尾根登山道にはしっかりしたトレース

▼不動尻方面にも前日の下降トレース数名分。抉れた階段道がすっかり埋まって、分岐から暫くの間が本日一番の深雪でした。

▼いつもパチリしてしまう斜め松

▼893m分岐。梅ノ木尾根側にはトレース無し。

▼唐沢峠。大山山頂からここまでは誰にも会いませんでしたが、ここからは大勢にすれ違うようになりました。

モミ大木の登山道を次のピークまで上ったら、不動尻に向かう登山道を右に見送り、尾根道(破線道)を辿って三峰に向かいます。

▼これもいつもパチリするアカガシ古木。

尾根道では、長靴男性と女性のペア、男性3人パーティー、立ち話をしたベテラン風男性ペアの7人とすれ違いました。

昨日、今日の三峰登山者は、全員尾根道を辿っているようです。不動尻への沢沿い登山道にはトレースが見当たりませんでした。

七沢山に到着すると、宝尾根を上がってくる今日のトレース、消去法から多分最初にすれ違った男女ペアのもの。

時間経過とともに次第に雪が腐り始め、三峰稜線アップダウンは慎重に通過、普段は触れない鎖も今日はガッチリと掴んできました。

▼三峰山頂でベンチ休憩

本峰から北峰のヤセ尾根間で若い男性ソロに女性ペアとすれ違い、さっきの7人と合わせると計10人、やっぱり春の雪に誘われたのでしょうか、平日の三峰でこんなに大勢に遇うとは思ってもいませんでした。

▼今日は鎖が有難い。

▼北峰下ベンチに到着してホッと一息

▼惣久経路入口、トレース無し。

▼崩壊の好展望地から

▼八丁経路入口、やはりトレース無し。

▼ブルーシートに包まれた山ノ神社。

▼はい、お疲れさん。今日は最後まで登山道でした。

暖かくなってきました。雪が消えるとヤツの出番ですネ

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

大山〜大山三峰、春の雪踏みハイキング 2017年3月29日 AYコーナー山ブログNO2/BIGLOBEウェブリブログ