AYコーナー山ブログNO2

zoom RSS 屏風岩山〜毛出シ峠〜地蔵平〜二本杉峠〜世附権現山 2017年4月10日

<<   作成日時 : 2017/04/10 23:59   >>

今日は大室山方面へでもと,、一旦は終点の西丹沢自然教室で下車しましたが、向かう方向にかかるガスを見て予定変更、凄く陰気な感じがして臆病風に吹かれてしまったのです。

折り返しのバスでUターン、中川バス停まで戻り、第2案の悪沢右岸尾根三椏見物コースで屏風岩山へ。後は久しぶりの日影歩道、大杉歩道を入れたコースで。

2017年4月10日(月・曇) 悪沢右岸尾根〜屏風岩山〜毛出シ峠〜日影歩道〜地蔵平〜千鳥橋〜大杉歩道〜二本杉峠〜世附権現山 【単独】

中川バス停 8:58〜9:07悪沢右岸尾根取付き〜9:40【666mP】〜11:08屏風岩山東峰11:20〜11:28屏風岩山11:33〜11:45毛出シ峠〜日影歩道〜12:07地蔵平12:20〜大又沢林道〜12:46千鳥橋〜大杉歩道〜13:32二本杉峠13:44〜14:28権現山14:45〜15:38県道(浅瀬入口)〜16:03神縄バス停(発)16:13

▼戻りのバスで中川バス停(ぶなの湯入口)下車、時間ロスは45分でした。バス停対面の林道に入ります。

▼ぶらりぶらり歩いて約10分、現れた仕事道で尾根へ。

▼尾根下部ではマメザクラが丁度見頃でした。

▼赤プラ杭がまとめて打たれた小さなピーク(地図読み標高730m)を過ぎると

▼三椏群生地に入ります。前日にでも歩いたらしい数人分の足跡が残ってました。ここも三椏見物コースとして知られてきたようです。

▼群生地終点に鹿柵

柵の左外側を辿って行くと笹子沢左岸尾根コースと合流、明瞭な踏跡辿って屏風岩山へ。

▼屏風岩山では朝バスで一緒だったソロ高齢男性休憩中。細川橋で下車されたので、二本杉峠経由かと思ったら、笹子沢左岸尾根を登って来られたとのこと、バス停を一つ間違えたようです。

さて、あとはどうしようか・・・、次のバスまで4時間半、このま降りてしまうと谷峨駅までテクテクとなってしまいます。

結局辿ったのは図のコース、久しぶりの日影歩道で地蔵平に降ったら、やはり久しぶりとなる大杉歩道で二本杉峠に上がってみました。

▼毛出シ峠の位置がどうもはっきりしません。(地図に示した位置より、もう少し北側とする説もあったような・・)

▼1ヶ月ぶりの地蔵平

▼大又沢林道沿いはアブラチャンの黄花が丁度盛り

▼千鳥橋で林道と分かれ、大杉歩道に入って行きます。

▼植林の中はしっかりした道ですが

▼清水沢の右岸をトラバースするようになると、道跡が薄くなってきます。ここを辿るのは約6年ぶりですが、結構危なくなってきたように感じました。(T・Kさんとの即席コラボ以来)

二本杉峠〜千鳥橋間は、今では清水沢右岸の尾根通しの踏み跡を辿る人が多くなったようです。この歩道も消えゆく運命でしょう。

▼二本杉峠に到着。バス時間まではまだ2時間半もあったので権現山経由で下山することにしました。

▼権現山への途中で

▼山頂には、ミツバ岳廻りの三椏見物者が少しはいるかと思いましたが誰もいませんでした。

登山道で浅瀬入口に下山。
 今日はペットボトルに🍶を入れてきたので学校入口前のお店には向かいません。じっと待つのは寒いので、テクテク歩いて神縄バス停からバスに乗りました。

❤アナグマくん、こっちに気付いたら落石防止用ネットの中に入ってしまいました。抜けられたかな〜。(西丹沢自然教室の少し先)

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

AY師範 ご無沙汰しておりますm(__)m
トップの写真,「祈安全登山」ですね!
やっと読めた(感涙)
TI-AEK26
2017/04/21 20:21
ピンポーン!
さすが博士 マツケイ文字解読おめでとうございますm(__)m
こういうの何書体って言うんでしょうかね?
AY
2017/04/21 22:44

屏風岩山〜毛出シ峠〜地蔵平〜二本杉峠〜世附権現山 2017年4月10日 AYコーナー山ブログNO2/BIGLOBEウェブリブログ