AYコーナー山ブログNO2

zoom RSS 湯船山稜〜明神峠〜一ノ沢(浅瀬から周回) 2017年4月23日

<<   作成日時 : 2017/04/23 00:00   >>

久し振りの山歩きとなるshiloさんとのコラボで浅瀬から湯船山稜へ。
帰りに降った一ノ沢〜土沢ゴルジュ帯は夏場のウオーターウオーキングに良さそうでした。

2017年4月23日(日、晴) 浅瀬〜悪沢峠〜湯船山稜〜明神峠〜一ノ沢〜土沢左岸尾根〜世附林道〜浅瀬 【shiloさん、AY】

浅瀬ゲート7:50〜8:21芦沢橋〜9:39悪沢峠〜峰坂峠(休憩)〜10:48白クラノ頭〜11:15湯船山〜11:48明神峠〜(ランチ休憩)〜12:19一ノ沢下降開始〜13:40土沢(二ノ沢合流)〜13:48四ノ沢合流〜14:10下降中止、林道へ〜14:17世附林道〜14:55土沢左岸尾根下降開始〜15:37本谷吊橋〜15:41世附林道〜16:45浅瀬ゲート

shiloさん車両で浅瀬ゲート前へ、出発7時50分。

▼仕事仕事でお忙しいshiloさんは、正月の大山以来の山行

▼浅瀬ゲートから15分程で夕滝

▼その少し先に新たな崩落発生。復旧工事が済んだばかりなのに。

▼今日は、芦沢橋渡った先から破線道に入っていきますが、林道が縦横に出来ていて古い道跡はさっぱり判りません。

▼わざと林道を外して上がって行くshiloさん。火山灰の土はズブズブ。

▼上部には古い道跡があって、それを辿っていったら悪沢峠に出ました。ここから明神峠まで、湯船山稜のハイキングです。

▼峰坂峠のコンクリートベンチで一休み

▼急登一踏ん張りして白クラノ頭通過 10時48分

▼芽吹きが始まったばかりの稜線に咲いていたのは「フジザクラ」と「コブシ」

11時15分湯船山、11時42分送電線鉄塔(西群馬幹線269号)と通過して明神峠到着11時48分。

▼明神峠の林道入口周辺は、何かの作業中でした。

林道に入り、明るい場所でランチを摂ったら斜面を適当に降りて一ノ沢に入渓。

▼12時19分、一ノ沢下降開始。今日は水流を避けての歩きでしたが、夏場のジャボジャボ歩きには気持ち良さそうな沢でした。

▼ウオータースライダーには丁度良さげな滝。釜に入れば簡単そうでしたが、浸かるの厭で巻くことにしたら、滝傍に巻きルートが無くって結構大高巻きになってしまいました。

▼30m〜40m下流に右岸急斜面から下降。

13時40分二ノ沢が左から合流、名称が土沢と変わります。

▼堰堤が現れ、左岸の踏跡で降りました。

▼今度来るときはジャボジャボで

13時48分四ノ沢が左から合流、入道滝に出ないうちに林道に復帰しましょうと、上がれそうな場所を探しながらゴルジュ帯を下降、14時10分左岸に植林尾根が現れ沢歩き終了。

▼14時17分、林道に復帰しました。

林道をそのまま辿ると、水ノ木経由の大廻りとなるので、途中でショートカット。

▼ショートカット開始14時55分、土沢左岸尾根で土沢・本谷合流点を目指します。

▼初めは藪っぽい尾根。

▼下部はヤセ尾根、この尾根は2010年6月に大勢で下降してきたことがあります。

▼尾根下降終了したら本谷を跨ぐ吊橋渡って

▼15時41分再度林道に復帰、後は林道テクテク歩いて浅瀬ゲートまで戻りました。

shiloさん、お久しぶりの山行お疲れさまでした。また、ご一緒しましょうね〜(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
🌸今日の花を何枚か🌸

▼ヒメウツギ開花、今年の初見でした。

▼ヒトリシズカも初見

▼名前判らないスミレ(適当にシロバナタチツボスミレ)

▼色の濃いタチツボスミレ

▼ヒナスミレ

▼ケマルバスミレ

▼エイザンスミレ

▼ミヤマキケマン

▼クロモジ

▼ヨゴレネコノメかと思ったら「イワボタン」でした。

ほかに、ヤマブキ、ムラサキケマン、ツルカノコソウ、ツルシロカネソウ、ミヤマハコベ、ミヤマカタバミ、ナガバノスミレサイシンなど

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

AYさん、

夏場の水遊びいいですね〜。丹沢の夏の山歩きの花は何があるんだったっけ?小虫が煩い印象が残ってるな〜。
 久々にshiro節が楽しめそうです。
utayan
2017/05/01 22:48
utayanさん
いよいよ水遊びの季節ですね〜。
丹沢にも夏には夏の花が色々咲きますよね、〆は貴婦人など。
小虫はもう顔の周りにブンブンし始めましたね〜<`〜´>
お花博士のshiloさん、ご一緒させて頂いて色々勉強になってます。
AY
2017/05/02 04:11

湯船山稜〜明神峠〜一ノ沢(浅瀬から周回) 2017年4月23日 AYコーナー山ブログNO2/BIGLOBEウェブリブログ