AYコーナー山ブログNO2

zoom RSS 竜ヶ馬場沢 2017年5月5日

<<   作成日時 : 2017/05/05 00:00   >>

ゴールデンウィーク3回目山行は、5人コラボでワイワイと箒杉沢支流の竜ヶ馬場沢へ。
涸棚には、今年初見のコイワザクラがいっぱい。

2017年5月5日(水、こどもの日、晴) 寄大橋〜鍋割峠〜箒杉沢〜竜ヶ馬場沢〜竜ヶ馬場〜塔ノ岳〜大倉尾根
【shiloさん、EAさん、ardbegさん、nenetaさん、AY】

渋沢駅…🚖…寄大橋 7:15〜イイハシノ大滝見物〜9:35鍋割峠〜9:52オガラ沢乗越〜10:42箒杉沢出合11:00〜11:22竜ヶ馬場沢出合〜11:40大金沢出合〜竜ヶ馬場沢遡行〜14:12竜ヶ馬場1500m圏14:15〜14:51塔ノ岳15:13〜16:22水無寮〜16:35大倉バス停

今日は、shiloさんリクエストの竜ヶ馬場沢へ、遡行は全員初めてです。

渋沢駅集合、🚖2台に分乗して寄大橋へ。

▼行き掛けの駄賃に「イイハシの大滝」見物

▼こちらは上段(5/2の帰りがけに撮影した画像)

▼鍋割峠からショートカットしてオガラ沢乗越(旧鍋割峠)へ

▼箒杉沢出合へもショートカット。オガラ沢尾根コースを942m小Pまで真っ直ぐ進み、箒杉沢を正面に見て下降します。

▼最後はピンポイント

▼だだっ広い箒杉沢

竜ヶ馬場沢出合で右折、小金沢を右に分け、高い堰堤を左岸から越えて沢に戻るとすぐに右に大金沢を分ける二俣、左に入って竜ヶ馬場沢の遡行開始。

▼左竜ヶ馬場沢、右大金沢の二俣

▼沢光景、暫くはほとんど明るいゴーロの歩き、水流は消えたり現れたり。

▼ようやく小滝が少し

▼標高1220m二俣、左に進んで竜ヶ馬場へ詰め上げます、右へ進むと日高。

▼10m涸棚、左のルンゼ状を少し登り、斜上するバンドに乗って越えました。コイワザクラがいっぱい。

▼その上にも楽しい涸棚

残念、この画像を最後にバッテリー切れ。次の2枚は携帯画像。

▼最後は低木生える開放的な斜面を登って

▼竜ヶ馬場の草原に到着。詰めの快適さが印象に残った沢でした。

下山案は色々でましたが、結局決まったのは大倉尾根、どんぐりハウスで反省会となりました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

AYさん、
最近UPのペースがいい感じですね〜。拝見させていただくこちらがおっつきません。竜ヶ番場沢、涸れ棚が面白そうで皆さん楽しそう。2つ前の新松田で、目に毒だな〜。
utayan
2017/05/07 16:57
仮UPで安心しちゃって後が続きません(:_;)
竜ヶ馬場沢は、涸棚もそこそこ楽しめましたが源頭の詰めが印象的でしたよ。開放的な斜面を気持ち良く登って笹原に出れました。
眼に毒、目の保養には(^^)v
AY
2017/05/07 22:32

竜ヶ馬場沢 2017年5月5日 AYコーナー山ブログNO2/BIGLOBEウェブリブログ