AYコーナー山ブログNO2

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根らくらくハイキング(恩賜箱根公園〜宮ノ下) 2017年5月16日

<<   作成日時 : 2017/05/16 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
画像


2017年5月16日(火、曇) 箱根らくらくハイキング(恩賜箱根公園〜宮ノ下) 【同行者 妻】

 平坦〜下降中心のハイキング、登りらしい登りはお玉ヶ池〜精進池への高低差100m位、あとはあっても緩〜い登り。

 浅間山から宮ノ下への下降は初めて、膝に優しい歩き易いコースでした。


恩賜箱根公園バス停11:40〜旧街道杉並木〜石畳〜お玉ヶ池遊歩道〜精進池遊歩道(石仏群)〜14:00湯坂路入口〜鷹巣山〜浅間山〜宮ノ下コース〜15:55宮ノ下バス停


▼旧街道杉並木
画像


▼石畳
画像


▼精進池
画像


▼二十五菩薩
画像


▼曽我兄弟・虎御前の墓
画像


▼浅間山
画像


▼宮ノ下コース
画像


▼下降終了
画像


▼スミレも残り少なくなってきました。
画像
画像


▼?➡「ナベワリソウ」(はっぴーさんからご教示いただきました。(「ナベワリ」とも)
※ビャクブ科ナベワリ属。舐め割りからきた名で、毒のあるこの葉を舐めると舌が割れる意味だという。暖地の暗い林に生える多年生の毒草(山渓カラー名鑑「日本の野草」より)
画像


▼「エンレイソウ」っぽい葉っぱは?葉脈は「ムサシアブミ」っぽいが。➡一ッ葉ですが「ムサシアブミ」で確定とします。
画像


▼これは一ヶ月前の「エンレイソウ」
画像


▼これも判りません。丹沢では見かけない感じの花。➡「ハルトラノオ」はっぴーさんからご教示頂きました。
画像

▼同じ花と思われる、やはり一ヶ月前の画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最初の?は「チゴユリ」ではないんですね。
う〜ん、見たことあるような感じの葉ですが。。。

最後は「ハルトラノオ」だと思います。
確か箱根の三国山で見た記憶があります。
はっぴー
2017/05/19 13:51
チゴユリと思ったんですが、花の感じが違って???
次の3枚に見える葉っぱ、なんなんでしょうね?

「ハルトラノオ」、スッキリしました!
ありがとうございます(^^)

AY
2017/05/19 14:32
?の花を「大倉尾根」さんの花の写真集で調べてみました。
最初の?は、「ナベワリソウ」ではないですか。

下記、「休みの日は、山にいます」さんの記事でも確認しました。
https://blogs.yahoo.co.jp/hiroppyyositomi/25234781.html?__ysp=44OK44OZ44Ov44Oq44K944Km
はっぴー
2017/05/19 20:44
はっぴーさん、またまたありがとうございます。
「ナベワリソウ」確認しました。
これに間違いありません。
毒なんですね〜、いっぱいありましたよ。
AY
2017/05/19 21:01
エンレイソウに似た葉、「ムサシアブミ」ですね。
「松江の花図鑑」さんの記事で確認しました。
http://matsue-hana.com/hana/musasiabumi.html

これで、スッキリですね。
私の方は、一つ分かっていません。
はっぴー
2017/05/19 21:34
やっぱり、そうですか。
私も同記事を見ていたんですが、「ヒトツバムサシアブミ」というのがあればピッタリなんですけどね〜(^^)
消去法で「ムサシアブミ」で確定させていただきます。
ありがとうございました。
AY
2017/05/20 06:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱根らくらくハイキング(恩賜箱根公園〜宮ノ下) 2017年5月16日 AYコーナー山ブログNO2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる