AYコーナー山ブログNO2

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の丹沢花観賞コラボPARTU(西丹沢) 2017年7月25日

<<   作成日時 : 2017/07/25 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


2017年7月25日(火、曇・ちょっぴり小雨も)花大好きはっぴーさんとの夏の花観賞コラボPARTUは、西丹沢へ。

※軌跡図等詳細は省略

画像
画像
画像
画像



▼「ベニシュスラン(紅繻子蘭)」、ラン科シュスラン属
 
 全国的に分布しているようですが、神奈川県レッドデータブックでは「絶滅危惧TB類」に指定されています。
 この時季になると、茎の頂部から淡紅色した筒状の花が1〜2本出てきて、初めは上向き、次第に横向きとなって先端が半開します。(稀に3本もあるようですが、見たことはありません)
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


網目模様の葉
画像




▼「シャクジョウソウ(錫杖草)」、ツツジ科(シャクジョウソウ亜科) シャクジョウソウ属

 こちらも全国的に分布しているようですが、本県ではやはり絶滅危惧種に指定され、ランクはベニシュスランよりワンランク上の「絶滅危惧TA類」に分類されています。
 葉緑素の無い腐生植物で全体が淡い黄褐色、花を付けた形が修験者の持つ「錫杖」に似ているということでこの名が付いたようです。
 この時季に花を付けますが最初は下向き、徐々に上向きとなり、実を付ける時になると真っ直ぐ上を向きます。
画像
画像
画像



▼「リョウブ(令法)」、救荒植物として飢饉に備えるよう法令で定められたことからこの名がついたそうです。若葉をゆでて乾燥させたものを蓄えていたとのこと。若葉の天ぷらも美味しいらしいですがまだ食べたことがありません。来春にでも。
画像



 他には、「ギンリョウソウ」「サワギク」「ミゾホウズキ」「トキワハゼ」など。

 咲いている花の種類は少なかったですが、希少種の無事が確認できただけで良し!

 はっぴーさん、ありがとうございました。PARTVも楽しみにしてま〜す(^-^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ベニちゃん、良く撮れていますね!
私の方は、最後の場所のは全然ダメでした

こちらこそ、またよろしくお願いします。
はっぴー
2017/08/02 16:11
ベニちゃん、丁度いい時季でしたね!
ピンボケもありますけどお褒めいただきありがとうございます
はい、次回も楽しみです、こちらこそよろしくお願いします。
AY
2017/08/02 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の丹沢花観賞コラボPARTU(西丹沢) 2017年7月25日 AYコーナー山ブログNO2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる