AYコーナー山ブログNO2

zoom RSS 煤ヶ谷〜不動尻〜白滝〜大山〜菩提峠〜滝の沢不動ノ滝 2018年3月13日

<<   作成日時 : 2018/03/13 23:47   >>

2018年3月13日(火、晴)煤ヶ谷〜谷太郎林道〜不動尻〜白滝〜展望岩〜大山〜春岳山〜菩提峠〜滝の沢不動ノ滝〜菩提原【単独】

不動尻のハナネコノメソウや三椏の開花状況を確認しながら不動滝や白滝を訪ね、大山に登ったら下山は菩提に降りて同じような名を持つ滝ノ沢の不動ノ滝を訪ねてきました。

煤ヶ谷バス停[6:30]…[7:17]谷太郎林道終点…[8:15]不動尻キャンプ場跡…不動滝…大ナメ滝…[9:00]白滝…[9:08]白滝上湧水帯[9:25]…[10:20]展望岩[10:30]…[10:45]登山道合流…[12:00]大山[12:25]…[12:50]春岳山…[13:20]県道70号線(門戸口)…[13:30]護摩屋敷の水場…[13:41]菩提峠…[13:48]ハングライダー滑走場…[13:58]表丹沢林道横断…[14:11]菩提「滝の沢」不動ノ滝[14:20]…[15:30]菩提原バス停(発)15:47

▼谷太郎川ハイキングコース。先日の豪雨は痕跡だけで木橋は全部無事、通行支障箇所はありませんでした。

ゆっくり歩いて煤ヶ谷から1時間45分で不動尻キャンプ場跡地に到着。

▼不動尻キャンプ場跡地周辺の三椏群生地、まだ咲き始めといったところ。

▼「ハナネコノメソウ」と「ムカゴネコノメソウ」、ハナネコの裂開はこれから、赤い葯が見え始めたばかりのがほとんどでした。

▼「フサザクラ」、「オニシバリ」

谷太郎川は不動尻で2つに分かれますが、不動滝や白滝のあるのは左の大山沢。唐沢峠を挟んだ南側、大山の北側にあっても南大山沢と呼ばれる沢があるのが納得ですが、大山南面の大山川上流部を大山沢と称することもあるのでややこしい。

▼厚木100選NO57「不動の滝」。
不動尻から少し奥へ進むと「不動の滝」があります。大山山系から宮ケ瀬湖へと流れる唐沢川の伏流水がわき出たもので、その流れは清川村の谷太郎川へと注いでいます。(厚木100選紹介文)

▼陽の当たる大ナメ滝18m。今日はトラロープのある左岸高巻きルートで越えましたが、フリクションの良い時はナメを直登した方が簡単。

▼白滝前衛の滝(下段3m、上段6m)

▲厚木100選NO55「白滝」。(トップ画像も)
地元では「白滝」として知られ、場所が判りづらいことから別名「幻の滝」と呼ばれています。
高さは20mほど、大山の中腹に位置し、その流れは清川村の谷太郎川に注いでいます。
(厚木100選紹介文)

▼白滝の左側にある湧水の滝30m、通称「赤茶滝」

足を濡らしながら赤茶滝を10m位登って右に移動、コブ付ロープを掴んで白滝を越えたら一安心、湧水帯を前にしてフルーツタイム。

沢は終わりにして赤茶滝上をトラバースする獣道に乗り、尾根を一本跨いで展望岩の尾根へ。

▼ガレ場から見上げた展望岩

▼展望岩で休憩(トップ画像2枚目も)

▼登山道に出たら大山へ。山頂到着ピッタリ12時。

▼北側でランチタイム、好天でも富士山は霞んでうっすらとしか見えませんでした。

さて下山ですが、今日は、もうひとつ不動の名前を持つ滝を訪ねて秦野の菩提に降りてみます。

予定では、ヤビツ峠までイタツミ尾根で降り、岳ノ台廻りのハイキングコースで菩提峠に向かうつもりでしたが、岳ノ台への登り返しが辛そうに感じてコース変更、春岳山経由で門戸口に降り、県道と林道歩きの楽チン&短縮コースに変更しました。

▼イタツミ尾根から春岳山へ。私製山名板は「春嶽山」。

▼RFで気まぐれ喫茶のある門戸口に下降。

▼門戸口から10分位で「護摩屋敷の水場」

▼さらに10分程で菩提峠、焼け焦げていた車両2台は撤去されてました。

▼少し登ってハングライダー滑走場へ。

▼今日は誰も飛んでませんでした。

▼防火帯のような尾根を降って表丹沢林道横断

▼植林帯を抜けたら宝くじ桜植栽地。

▼桜植栽地からは滝ノ沢右岸沿いに続く整備された観賞路を辿って「不動ノ滝」へ(トップ画像3枚目も)

▼滝不動尊が安置されている岩室。扉には鍵が掛かってました。

▼傍らの菩薩像

▼観賞路入口に降りついたら、後はバス停を目指すだけ。

▼ダンコウバイが満開でした。

▼日照良い菩提では三椏も満開でした。

▼今年初パチリのタチツボスミレ

▼菩提原バス停に着くと満開の早咲き桜が迎えてくれました(^^)、お疲れさん。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い

煤ヶ谷〜不動尻〜白滝〜大山〜菩提峠〜滝の沢不動ノ滝 2018年3月13日 AYコーナー山ブログNO2/BIGLOBEウェブリブログ