AYコーナー山ブログNO2

zoom RSS 宮ヶ瀬から焼山〜姫次周回 2018年3月18日

<<   作成日時 : 2018/03/18 23:54   >>

2018年3月18日(日、晴)宮ケ瀬〜焼山〜東海自然歩道〜姫次〜カサギ沢・カヤノ沢界尾根〜榛ノ木丸〜間子小屋沢取水設備前の支流〜荒沢横断〜奥野林道〜早戸川林道〜宮ケ瀬【ardbegさん、nenetaさん、AY】

宮ケ瀬バス停[7:45]…虹の大橋…旧道(鉄塔35号の尾根道)…[8:53]奥野隧道…[9:08]水沢橋(林道ゲート)…桃ノ木林道…[9:25]焼山沢・桃ノ木沢界尾根取付き…[10:30]焼山2.2km平戸4.5km分岐…[11:32]焼山[11:50]…東海自然歩道…[13:30]姫次[14:00]…カサギ沢・カヤノ沢界尾根…[14:30]カサギ沢横断…[15:00]榛ノ木丸…[15:35]間子小屋沢支流…[16:15]間子小屋沢取水設備跡[16:25]…[16:36]荒沢横断…奥野林道…[17:28]早戸川林道へ下降開始…[17:46]早戸川林道(ゲート傍)…[18:08]早戸川橋…[19:08]宮ケ瀬園地(バス発)19:50

本厚木駅6:55発宮ケ瀬行きバスに戸室バス停から乗車してa&nさんコンビに合流。
 三叉路バス停で他のハイカーが降りてしまうと終点まで残っていたのは自分達3人だけ。

▼右端がこれから向かう焼山。青空でしたが蛭ヶ岳(左の雲の下)は一日中雲に覆われてました。(虹の大橋から)

▼津久井馬術競技場を右下に見て、少し先から山道(旧道)に入り奥野隧道に向かいます。

▼稜線には送電線鉄塔

▼宮ケ瀬バス停から1時間と少しかかって奥野隧道に到着。隧道の北側に降りてきました。

隧道潜って右折、水沢橋先ゲートから伊勢沢林道、桃ノ木林道と辿り、焼山沢に架かる小さな橋を渡ったら目的尾根に取り付き。

▼焼山沢・桃ノ木沢界尾根、暫くは檜植林帯の登り。

▼モミ点在する雰囲気のいい所もあり。

▼最後に赤松の目立つヤセ尾根を通過、770m小ピークを越えたら、登山道に合流(焼山まで2.2km地点)。

▼焼山。

あとは緩やかな東海自然歩道、軽快に歩いて姫次へ、と言いたいのですが焼山への急登で眼前暗黒となる持病発生、一気にバテバテとなりなかなか回復しません。

▼いつもならハイウエイに感じる焼山〜姫次間の歩道も、今日は一番の辛い道

▼お二人を大分お待たせしてようやく姫次に到着(トップ画像も)。展望はダメでした。

予定では、更に東海自然歩道を進んで西丹沢に抜けることになってましたが、お二人のお気遣いで歩道歩きはここで中断、以降のコースを変更していただき宮ケ瀬に戻ることにして頂きました。

下山は相談のうえ、周回コースで。

▼カヤノ沢・カサギ沢界尾根。いい感じの尾根です。

▼カサギ沢を横断して

▼榛ノ木丸へ。もう登りは無いので後は大丈夫。

▼間子小屋沢取水設備前の枝沢下降(トップ画像2枚目も)、予定外でしたが今日一番面白かったのはここでした。

▼間子小屋沢取水設備跡。正面の出合いの滝(10m)は左岸の尾根に上がって巻き降りてきました。

▼続いて荒沢横断

▼奥野林道終点、暫く奥野林道を進んで

▼早戸川林道のゲート傍に下降

▼宮ケ瀬園地到着19時08分、バス待ち時間は元祖宮ケ瀬ダムカレーでお疲れさん会。

▼キブシ、ダンコウバイ、フサザクラ

今日は、歩き始めの体調がいつもより調子良く感じ、ついつい油断してしまいました。

a&nさん、スミマセンでした(;_;)

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

宮ヶ瀬から焼山〜姫次周回 2018年3月18日 AYコーナー山ブログNO2/BIGLOBEウェブリブログ