AYコーナー山ブログNO2

zoom RSS なごり雪の大山へ 2018年3月22日

<<   作成日時 : 2018/03/22 23:07   >>

2018年3月22日(木、小雨とガス)なごり雪に覆われた大山へ行ってきました。【単独】

蓑毛バス停[8:55]…柏木林道…[10:33]ヤビツ峠[10:45]…イタツミ尾根…[13:00]大山山頂[13:30]…雷ノ峰尾根…[14:30]見晴台[14:35]…[14:56]エボシ山…[15:02]日向林道横断…大山桜…[15:30]大山小学校前バス停(発)15:44

▼8時55分、少年像をパチリして蓑毛バス停出発。小雨でした。

▼春岳沢横断地点から雪が現れ始めました。

▼すぐ先の三椏群生地は丁度見頃

▼柏木林道、先行者1名

▼ヤビツ峠のトイレ棟の軒下で休憩していると、グレーダーがやってきて除雪作業を始めました。もちろんヤビツ峠線のバスは蓑毛止まり。

イタツミ尾根の登りにかかると、蓑毛から先行していた若い男性がUターンしてきて、「こんなとこまで埋まっちゃいました。撤退します。」と太股を指さしながら戻っていってしまいました。

▼先行者は標高850m位でUターン

▼イタツミ尾根光景数枚。この時季の雪は水分たっぷり、新雪といってもあまり快適ではありませんでした(トップ画像2枚目もイタツミ尾根)。吹き溜まりにハマると股以上。

▼12時45分、表参道に合流。この時間なので表参道はもうトレースがいっぱいかと思ったら、降りトレースが1名分あっただけで、登りはありませんでした。

▼無雪期の倍の時間がかかって、大山山頂到着13時。(トップ画像も)。一人分の足跡だけで誰もいません。

▼丹沢山塊方面、何にも見えません。

▼トイレ側ベンチ傍の一本杉の枝が2本折れて落ちてました。重い雪だったんでしょう。

見晴台に向かって下山開始13時30分、もう登ってくる者はいないだろうと思っていたら、大山の肩手前で男女ペアと行き交いました。不動尻分岐を過ぎたらトレースが登り1名分になってしまいましたので、不動尻側から上がって来られたようです。

▼不動尻分岐

▼標高を下げたら雪解け水で登山道が川のようになっている所がありました。

▼今日の見晴台は名前だけ。

見晴台からは、エボシ山経由で大山桜観賞コースを辿り、大山小学校前バス停へ。

▼九十九曲分岐の優しい顔したお地蔵さん。

▼エボシ山の私製山名板

▼大山桜はまだ固い蕾でした。

▼大山小学校裏に下山して本日の山行終了、お疲れさん。

▼アブラチャン、ミヤマシキミ、ユリワサビ

すぐにも融けてしまいそうな名残りの雪でした。今季最後の雪踏みになったのではないかと思います。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

なごり雪の大山へ 2018年3月22日 AYコーナー山ブログNO2/BIGLOBEウェブリブログ