AYコーナー山ブログNO2

zoom RSS 割沢橋〜屏風岩山〜地蔵平〜戸沢〜畦ヶ丸〜西丹沢VC 2018年3月29日

<<   作成日時 : 2018/03/29 23:48   >>

2018年3月29日(木、晴)悪沢左岸尾根〜屏風岩山〜東沢〜地蔵平〜地蔵沢右岸経路〜地蔵沢〜戸沢〜畦ヶ丸〜本棚沢・下棚沢界尾根〜西丹沢VC【単独】

まるで初夏のような陽気の中、大又沢上流部の地蔵沢〜戸沢で春の小川歩きを楽しんできました。

屏風岩山は、未踏の登り(悪沢左岸尾根)降り(東沢)でした。

(※沢の名称は、西丹沢頂稜河川土地名称図(松田警察)によってます。)

割沢橋(自由乗降区間)[8:20]…悪沢左岸尾根…[10:00]屏風岩山東尾根合流…[10:30]屏風岩山…[10:43]東沢下降開始(標高870m地点)…[11:23]地蔵平…地蔵沢右岸経路…[12:20]地蔵沢(標高780m地点)遡行開始…[12:35]赤沢出合(標高820m)でランチ[12:50]…[13:04]手沢・水晶沢出合(標高860m)…左俣の手沢へ…[13:12]バケモノ沢出合(標高900m)・・・[13:25]奥野歩道横断地点(標高940m地点)…[14:35]登山道到着[14:40]…[14:55]畦ヶ丸[15:00]…本棚沢・下棚沢界尾根…[15:40]下棚沢出合…西沢沿い登山道…[16:00]西丹沢VC(発)16:25

新松田駅7:15発西丹沢行きバスに乗り割沢橋(自由乗降区間)で下車。橋の先から直に悪沢(わりさわ)左岸尾根に取り付く。

【悪沢左岸尾根(悪沢・箱根屋沢中間尾根)〜屏風岩山東尾根】
 取り付きは急だが踏跡がある。すぐに杉植林地となり高度を100m位上げると右から立派な仕事道合流(標高500m)。多分、箱根橋からの道。標高800m位で箱根屋沢側にトラバースし始める地点までこの仕事道を追う。標高930mで屏風岩山東尾根に出る、西にゆっくり30分で屏風岩山。
 西隣の悪沢右岸尾根や笹子沢左岸尾根には見事な三椏群生地があるので、もしかしてこの尾根にも、の期待で登ってみたが、ハズレ。

【東沢】
 植林内を降り標高870m地点で涸れたザレルンゼ状に降り立つ。すぐに岩床のゴルジュ、水流現れ4m小滝、5m小滝、沢幅広がり歩き難いゴーロとなる。標高670mで右岸に顕著な支流、ハナネコ撮影しながら堰堤5つ下りて地蔵平に出る。3つ目の堰堤下には新しいバンビの死骸があった。

【地蔵沢右岸経路】
 信玄平への登山道を左に見送り直進、地蔵沢から高度差30〜40m位を保って右岸に続く経路を進む。この経路は3回目。石積みもある立派な道だが、後半になると荒れてくる、崩壊で1ヶ所巻く。今日は最後の経路不明瞭地点までは辿らず、降り易い所を選んで地蔵沢に下降。左岸の地蔵沢林道終点よりも300m程下流だった。

【戸沢】
 奥野歩道横断地点(標高940m)のすぐ下流に4m滝があるだけ。7年前に「まーちゃん」と歩いて以来、2度目。

【本棚沢・下棚沢界尾根】
 畦ヶ丸から西丹沢VCへは一番の近道なので下降したが、標高900m辺りから下部は相変わらずザレていて気が抜けない、RFも要。

▼割沢橋から直に悪沢左岸尾根に取り付き。

▼標高800m辺りまでは仕事道を辿りました。

▼新しい私製山名板が取り付けられた屏風岩山

▼富士山は樹間からしか望めませんでした。

▼植林内を降って東沢の標高870m地点に降り立ちました。初下降なのでワクワクドキドキ。

▼すぐに水流現れ、小滝(4m、5m)にゴルジュ、問題なし。

▼ここのハナネコは、もう開きすぎてました。(トップ画像3枚目のハナネコは手沢で)

▼今年初訪問の地蔵平

▼地蔵沢右岸経路

▼巻いた箇所

▼地蔵沢780m辺りから遡行開始(トップ画像も地蔵沢)

▼標高900mで右岸に4段25mの滝で出合うバケモノ沢

▼手沢唯一の滝4m、右の階段状で越えました。

▼すぐ上で奥野歩道(旧東海自然歩道)横断(トップ画像2枚目も)。道標には水晶沢の記載。

▼のんびりと春の小川を歩きます。

▼詰め上げは、モロクボ沢ノ頭〜畦ヶ丸間の登山道へ。

▼畦ヶ丸

▼本棚沢・下棚沢界尾根ではアセビが満開

▼下部はザレているので要注意

▼下棚沢F2。F1(下棚)は撮影せずに帰りました。

▼やはりこの尾根は最も近道のようです、畦ヶ丸から丁度1時間で西丹沢VCに到着。キャンプ場売店で飲料仕入れ、VCに戻って着替えれば丁度バスの時間、お疲れさんでした。

▼ムカゴネコノメ、ヨゴレネコノメ、ミツマタ

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

割沢橋〜屏風岩山〜地蔵平〜戸沢〜畦ヶ丸〜西丹沢VC 2018年3月29日 AYコーナー山ブログNO2/BIGLOBEウェブリブログ