神ノ川支流ヒワタ沢(檜皮沢) 2019年4月21日

2019年4月21日(日、晴)神ノ川支流ヒワタ沢(檜皮沢)【イガイガさん、ardbegさん、nenetaさん、AY】

 コラボ山行で神ノ川支流ヒワタ沢へ。

▼ヒワタ沢ゴルジュ
画像


▼ゴルジュ出口の扇滝12m
画像


🌸「コイワザクラ」「キクザキイチゲ」
画像
画像

画像


日陰沢橋P[7:15]…神ノ川林道…[8:30]ヒワタ沢橋…ヒワタ沢…[13:45]登山道…[14:30]小笄…西尾根…[15:10]富士見橋(犬越路隧道南側入口)…隧道北側出口…神ノ川林道…ゲートへの尾根…[16:02]日陰沢橋P

 自宅近くでイガイガさんにピックアップしていただく。宮ヶ瀬から道志道、神ノ川林道と走り待ち合わせ場所の日陰沢橋Pへ、a&nさんも同時に到着。

▼今日は4人コラボ、山梨100名山踏破中のa&nさんコンビとはお久しぶりです(^^)。
画像


【ヒワタ沢(檜皮沢)】
 ヒワタ沢には橋が2つ。最初のは広河原手前にある立派な橋、2番目のは広河原先のヘアピンカーブを曲がったもう少し上流で渡り返す小さな橋。両方とも名前はヒワタ橋。最初の橋から入ると藪と多くの堰堤越えが待っているとのことで2番目の橋から入る。これが一般的なようだ、自分は初入渓である。

 歩き始めてから1時間と15分で2番目の橋に到着。上流眺めると両岸切り立ったゴルジュ、見上げる範囲には段々と滝が続き、入るのも抜けるのも大変そうだ。

▼ここに何回か入っているイガイガさんの後を追ってまずは橋の右岸を下流側に降りF1(10m)見物
画像

  
▼また橋に登り返して今度は左岸から上流側に降りる。先行したイガイガさんが安全のためにロープを設置してくれた。
画像
画像


▼ardbegさんはラストでロープを回収しながら
画像


▼全員降り立ったのは橋を離れてから1時間以上
画像


▼それでも橋からまだほんのちょっと
画像


▼ゴルジュ内の連瀑(トップ画像も)、眺めるだけで今度は右岸の浅いルンゼ状を巻き上がる。
画像
画像
画像


▼もう一度降りて扇滝パチリ(トップ画像2枚目も)
画像


▼それでも下を見るとまだ橋が見える。連瀑は5段くらいかな。
画像


▼扇滝を右に見ながら右岸を巻いて
画像
画像


▼次に降りたつのはゴルジュを抜けたゴーロ
画像


▼少し戻ってゴルジュの終了点へ。
画像


▼扇滝の上にもう一つ3m位の小滝があった。
画像


 距離的には100m程だったが怖楽しみながらワイワイと通過に凡そ2時間、見事な連瀑に扇滝、いいものを見させていただきました、イガイガさん皆さんに感謝々々です。

▼あとは明るく開けたゴーロ歩き、時折緩やかな滝が顔を見せアクセントにはなる。
画像
画像
画像
画像


🌸ミツバコンロンソウ
画像


▼標高1130m二俣、左を詰めると檜洞丸だが水流あって本流っぽい右に進む。
画像
画像


▼指さす先は袖平ノ頭か
画像
画像


▼標高1270m辺りの右岸にある木の下から水がコンコンと湧きでていた。
画像


▼あの崩壊地の上が稜線だ!
画像


 もう止めた方がいいよと忠告して経験者イガさんは湧水の上で脱出。初めての3人はもう少し進んで適当な所で脱出しようということになったが…

▼ゲジゲジマークのガレ場に進む
画像

 
▼岩屑が無くなってきたら登り易くなってきたのでもうチョイもうチョイと進んでみる。
画像
画像


▼抜けれそうかな?
画像


▼結局最後は先回りして様子を見ていたイガさんに、「もう見てらんない!」とロープを投げられ脱出。ありがとうございました。
画像
画像


▼急登ひとのぼりで
画像


▼登山道へ
画像


🌸登山道脇に目立つのはキクザキイチゲ
画像


▼登山道を歩いて熊笹ノ峰、矢駄尾根分岐、大笄と通過、小笄(1288m)を目指す。
画像
画像



【小笄西尾根(梱棘擬沢・上ヒデ沢中間の尾根)】
 小笄(1288mP)から犬越路隧道南側入口に降りたことが無いのでリクエスト、a&nさんは登りで利用済み。 
 (※ここでは1288mピークを小笄とした。よく利用されている小笄南西尾根の小笄地点とは異なる。)

▼下降開始
画像


▼降りしなは「コイワザクラ」の花園
画像


▼急下降もあるが掴まるものはいっぱい、薄い踏み跡(獣道?)もある。
画像


▼穏やかなルンルン地帯も
画像


▼尾根尖端はネットの張られた激急法面ということで直前で右下の梱棘擬沢に下降、堰堤右岸からトンネル口の富士見橋に出る。
画像
画像


 あとは隧道潜って林道を少し右に進み、速く降りるならこの尾根とイガさん推奨「ゲートへの直尾根(仮称)」下降、なるほど速い、林道から20分で日陰沢橋ゲートに降り立つ。

▼ゲートへの直尾根
画像


▼ハイお疲れさん
画像


 橋から眺めるだけと諦めていたヒワタ沢ゴルジュ、一人では入れませんでした。イガイガさん・皆さんに重ねて感謝です。

今日の歩数等
歩数:20,353歩(山行部分は18,128歩)
距離:11.4km (   〃   10.8km)
ヒヤリハット:崩壊地の詰めはもう少し早めに逃げるべきだったかも。

この記事へのトラックバック